« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »

体力の確認


Sany0143
この度、思い立って京都に行って来た。
実は、この7年間に2つの手術と大腸
ポリープ摘出をやっていたので、旅行に
出かけるのには、何となく体力なくなっているような気が
していたのだ。


それというのも、知らないうちに少しずつ貧血になっていて、
それですぐに息切れがしていたのを、てっきり体力が落ちた
ものと思い込んでいたからだ。それと、薬の副作用とも知らず、
膝痛にも悩まされ、階段を上るのも容易ではなくなっていた
時期があったからでもある。


しかし、貧血も薬で一応正常値に戻り、息切れもしなくなり、
この度京都であちこち歩きまわってみて体力もさほど落ちては
いないことが確認できて、少しほっとしている。


ただ、同時に今後の課題も一つ見つかった。
山の中のお寺の庭を見て回るのに、何度も石段を登っていたら、
やはり膝がすこしぎこちない感じがした。 昔、整形外科で膝の
軟骨が磨り減っていると言われたが、これ以上膝痛が進行しな
いように、高分子ヒアルロン酸注射というのを今の内にしておいた
ほうがいいようで、はてさて、一体どこの病院でやってもらえば
いいのかとこれがちょっと思案のしどころなのだ。


Sany0155というのも、パスポートの期限が
あと二年ほどで切れるので、その前に是非とも
イギリスは、ストラトフォード・アポン・エイボンや
コッツウォルズ、オックスフォードあたりをやはり
自分の足で歩いてみたいと思っているからなのだ。 
何と言っても旅行は体力がないとね。


写真は銀閣寺と哲学の道。

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »