« 2009年6月 | トップページ | 2009年11月 »

目の検査異常なし!


10年ぶり位かな?
目の検査に行ってきました。結果、異常なし。
この春先、外に出るたび、飛蚊症のくずが急に多くなった様に
感じていて、目の検査に行かなくちゃ・・・ と思いつつ、ようやく
今日行ってきた。


飛蚊症の方は、加齢的なものだろうと思っていたが、この2年
ばかしの間に、2回ほど、目の淵に銀色のギガギガしたものが
現れ、視界を銀色に覆ってしまうことがあったので、網膜剥離
でもおこしているのか・・ と思っていた。


検査の結果、網膜剥離なし。眼圧も眼底も異常なし。
飛蚊症は、加齢的なもの程度でこちらも気にする必要なし。


これで、この頃起こるめまいの目に関する原因はクリア。
ま、めまいは、疲れや寝不足が原因だと思っているのだが・・。


さて、後は、歯の噛み合わせとホワイトニング。
しかし、親知らずを抜くには麻酔だし、ホワイトニングは保健
利かないし・・・ で、歯科の方は、お盆休みを利用して・・・
という訳にはいかない・・
しかし、元気な親知らず4個が、加齢によって他の歯を押し
のけて結果噛み合わせを悪くするとは、ツユ思わなかった・・・


親知らずって、若い時に抜いておけばよかったのかなぁ。
因みに私メ、子供の頃、歯の健康優良児で虫歯の治療も
小学校の1年生の時のみ。歯医者さんには縁がなかろうと
思っていたのだがそうでもないかも、の今日この頃。

| | コメント (0)

歯医者さんと目医者さん


人間、歳をとると自然と悪くなってくるのが目と歯。
かく言うワタクシメもこの両方がこの頃気になる・・
しかし、この地に来てもう20年になるが、近所付き合い
というものが皆無なので、口コミによる近くのお医者さん
の情報も入らない。で、ネットで検索したりするわけだが、
ネットでの検索には裏がある・・なんてことをまたネットで
見たりして、さもありなん、と思っている今日この頃。


目医者さん、つまり眼科医の方は、それ程探すのに困ら
ないのだが、歯医者さんについては、これまで歯科に
かかったことがないので、とんと解らない。 ハテさて、と
思っていたら、「いい歯医者」なる雑誌が出たらしい! 
う~ん、グッドタイミング!


けれど、以前からある、よい病院というシリーズに載ってる
ものは、結局直でその病院にかかることは難しい以上、
やはり参考程度にしかならない。


本当にほしいのは、「近くの名医」ですね。
昔、芸能人が「遠くの名医より、近所のやぶ!」と言って、
闘病の様子を話していたけれど、確かに近所に頼りになる
お医者さんがいてくれるのが一番だけど、やぶだとやはり
困るよ・・なぁ。 

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年11月 »