« 逆流性食道炎 | トップページ | お久し振り雑感 »

ドクターG

NHKの夜のテレビ番組で、「ドクターG」なるものがある。
ドクタージェネラル、総合診断医の意味らしい。


この番組が出来た当初より、好きで見ている。
患者の主訴に対し、どういう病気を見立てるか? がこの番組のテーマだ。


最初は、見立ての仕方も右往左往している感があったが、今ではすっかり安定してきた。主訴に対して見立てた病名で、全て説明できるか、矛盾する症状・説明できない症状はないか? を徹底的に議論する。


研修医達の知識が問われる。
この番組を知って、自ら他流試合を申し込む、みたいに出演してきた研修医もいて、見ている側も、研修医が出した病名が正解なのかどうか、出演している研修医の人物をも含めて、毎回興味津々で見ている。


しかし、この病名判断って、パソコンがこれだけ普及した現在、、病気に特有の症状のデータベース化ができれば、患者の主訴をそのデータベースと照らし合わす事で、容易に病名が絞れる様になるのでは?、と回をすすめる毎に思い始めた。


現在は、データベース化されていない分を、知識量に勝る医師がどれだけ正確に主訴と症状を病名に合致させられるかどうかの問題だけのように見える。だから、今のところは知識豊富な=優秀な=勉強が出来る・出来たドクターが頼りになるわけだ。


しかし、近い将来、症状と病気のデーターベース化が出来、その治療方法も全てコンピュータで処理できるようになった時、人間としての医者の必要性は何だろう?


患者の訴えに対し、病名を判断し、投薬もし、手術も勿論コンピューターがやる。検査結果の判断も勿論コンピューターで足りるし、データーベース化が正確であれば、見落としも少ないだろうと予想される。


こんな近未来において、では人としての医者の必要性はなんだろうと患者の立場で考えると、それはやはり、人間力、患者に対し人として向きあう、信頼できる、安心できる存在としての医者だろうという気がしてくる。


しかし、その事もうかうかしていると人型のコンピューターロボットが対処してくれるかも知れない。 正確で優しく患者と向き合ってくれるなら、患者は機械であろうと信頼してしまうだろう。


果たして、近未来型社会では、医者や看護師、検査技師などの職業はなくなり、全てはコンピュータやロボットが担う事になるのだろうか?
そんな社会で人は、一体何をしているのだろう?

|

« 逆流性食道炎 | トップページ | お久し振り雑感 »

「医療」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。私も2,3回見ました。総合診療医という言葉を広げるに役立つのかな、以前、殺人がないと推理小説が成り立たないのはまずいと思いましたので、それはそれでも良いのかな・・・。総合診療医になる第一歩の研修医教育の一環で経るべき道かと思います。私がレジデントの頃、臨床検査室の先生に、何も読まなくても良いからNEJMの症例検討だけは繰り返し読みなさいと言われまた。この番組の元でしょうね。読解能力のない人間ですので私には続きませんでしたが・・。私が学生の頃、40年も前になりますが、コンピューターと名だたる名医を比較するとコンピューターの正診率が高いと主張する方々がありました。臨床の場の非論理性、非科学性への批判で時代性として必要なことでしたした。
時間をかけてEBMという考えが確立してきました。しかし、それだけではとNBMと言う考えが立場を主張、それなりの位置を占めました。受療者も医者も人間、諸々の制約のなかで対応をしていかなくてはなりません。総合診療医は科学的診断力とともに適用能力が必要となります。生きながら育つ人間力が問われます。何千年経ってもあまり進化していないがように見える人間力です。

投稿: いからし | 2014.08.20 08:40

いからしセンセ、こんにちは!
そう!
人間力がやはりポイントですね!
番組に出てくる若いドクター達の真剣さが嬉しいです。

人間力って、危機的状況でしか育たないのかなと、思ったりする今日この頃です。

投稿: V-shan | 2014.08.23 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逆流性食道炎 | トップページ | お久し振り雑感 »